パンフレット、広告で心がけること

Advertisement

パンフレットや広告も、とても素敵なデザインのものが多くなりました。

A4一枚のものや、A3の2つ折、8ページや16ページなどのパンフレットなど、広告系のデザインもお引き受けしております。これらのお仕事では多くの場合、最終の入稿データ作成までお引き受けしております。

広告は概ね見た人の興味を引きつけるために作られます。それゆえに、伝えたいことがたくさんあることが多いものです。溢れかえるほどの伝えたいことを、限られた誌面に全て収めようとすると、情報を詰め込んだ見た目になってしまいかねません。一番お伝えしたいことが何なのか、詳しくお聞かせいただき、それがちゃんと伝わることを第一に考えるよう心がけています。もしも原稿が多すぎる場合などは、打ち合わせの際にお伝えし、ご相談するようにしています。

また、しっかり伝えたいことは、つい大きい声(大きな文字)で言いたくなってしまうものですが、大きすぎることで、反対に耳に入ってこないこともあるものです。適切な大きさと心地よさが、心に残り、興味を引くこともあるものです。

また、伝えたいことを、限られたスペースの中で何箇所も大きく強くしていくと、結果的にどこにも目がいかず「どこも目立たない」ということもあります。優先順位をご相談し、伝えたいことを正しく伝えるために、知恵を絞るよう心がけています。

パンフレットでは、それを作る「目的」を詳しくお伺いし、そこに注力するように心がけています。原稿をいただき、デザイン・レイアウトを綺麗にまとめることはもちろんですが、それがもともと考えていた「目的」とずれていないか、想いが溢れるばかりに「目的」があとまわしになっていないか、注意するようにしています。

企業やお店のイメージをよりよく伝えるものを作りたいと考えるのは、どなたも同じだと思います。ただ、あまりに考えすぎるあまり、アピールしたいポイントがずれてしまうことも多いようです。パンフレットを受け取った側の視点を常に考えるようにし、目的に沿ったものが作れるよう、ご相談しながら進めるようにしています。

色数の制約にも喜んで対応いたします。特にスミ1色の表現は、工夫次第で効果的な演出ができるものです。どうぞお気軽にお声がけください。

パンフレットや広告は、まだ出会っていないお客様に、企業やお店、商品のイメージを想像してもらう第一歩でもあります。送り手側が自信をもって自社や商品をアピールするために、ご満足いくものが作れるようお役に立てれば嬉しいです。

パンフレット、広告デザイン・実績

お問い合わせ

どうぞお気軽にお問い合わせください。
お客様が、その先のお客様に喜ばれるよう、
お悩みを一緒に解決できれば嬉しいです。